日常無気力主義

無気力な人間が箱○中心につらつらと書いているブログですよっと。

中野梓

マウスを近づけると反応します。

FC2カウンター

Raptr

僕が天使になった理由(わけ)

応援中!
僕天応援バナー

ルートダブル

ルートダブル

MHFカレンダー

猟団プーギーのエサと服

アザナエル

応援中!
ガンカケADV『アザナエル』公式サイト


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

明けましておめでとうございます。

年が明ける瞬間は箱○をと思っていましたが、結局明けてもまだ起動してませんww

2009年になりましたね。

明けましておめでとうございます。

VCではあまり喋らない(というか照れ屋?w)こんな私ですが2009年もよろしくお願いします。

ただ、自分の予想なんですが今年、2009年は2008年より多忙になりそうで2009年進むにつれて箱○を起動しなくなってくるかもしれないです。

まぁ2008年に起動しまくれた反動みたいな感じですかね。

もしもの話ですが、ゴールドメンバーシップが2月中旬に自分のは切れるんですね。

本当にもしかしたらの話ですが2月でゴールド切れたらそこでXBOXLIVEと一時お別れみたいなことになるかもしれない、とだけ言っておきます。

それだけ忙しくなりそうなんです(´・ω・`)

もしかしたらその時までかもしれませんが今年もこんな変な奴をよろしくお願いしますww

話変わりまして面白そうなソフト見つけたんですよね。

まだ発売してませんが。

それは
All Points Bulletin

ってソフトですね。

MMOアクションっていうジャンルで、一部ではGTAオンラインと言われています。

MMOなので一つの街に100人のプレイヤーが同時にプレイしているそうです。

詳しくは追記で...


apbapb2

----------------------------以下転載------------------------------------------------------------------------------------------------
レミングス、Grand Theft Auto、ライオットアクトといった作品で知られるDavid Jones氏は、ゲーム・デザイナーとしての輝かしいキャリアの中で様々なジャンルに取り組んできた。彼は現在、これまで手掛けてきた作品とは一味違う MMOであるAPBを開発中だが、彼独特の味は発揮されている。MMOには御馴染みのオークやエルフ、宇宙人はこのゲームには登場しない。RPGですらなく、より新鮮でエキサイティングなタイトルだ。我々はGDCの会場にてJones氏に話を聞くと共に、APBを初めて目にする事が出来た。一言で言って、素晴らしい出来だ。Jones氏がどんな作品を作り上げたのか一目見ようと何百人もの開発者が詰め掛ける中、自らもゲーム開発を生業にする人間たちが「ワオ!」「どうして俺がこういうのを思いつかなかったんだ?」といった会話を耳にする事が出来た。

レクチャーは、Jones氏がユーモアを交えつつ自己紹介をしたところから始まった。彼のスタジオであるReal Time Worldsとライオットアクト(Game Developer Choice Awardsでは年間最優秀デビュー作品を受賞した)の成功について触れた後、「もしライオットアクトを気に入らなかったら、Halo 3ベータが付いて来た事は気にしないでくれ」とJones氏。APBを見た後では、ライオットアクトは次のプロジェクトのためのテストだったのではないかと思えるほどだ。
あくまで開発者向けのGame Developers Conferenceであるから、Jones氏はまずAPBの開発における哲学から話をスタートさせた。まずはMMOの定義からだ。
David Jones: 今MMOというと、すぐWorld of Warcraftと対決しなければいけないと思うだろう。
MMOという言葉がMMORPGと同じ意味になってしまっていて、MMOイコールMMORPGになっているのだ。Jones氏は専用サーバーを使用したマルチプレー・ゲームを作りたかったが、同時にクールなものにしたかった。例えば、友人が家に来てCall of DutyかHaloをプレーしようといえば、クールだな、と思うだろう。だが、もしWorld of Warcraftのキャラクターの話を始めようものなら、場はしらけてしまう。
少々極論かもしれないが、ポイントは明確だ。AK-47などは、ニッチであるオタクっぽいものよりも分かりやすいのだ。Jones氏のアドバイスは「現代風のゲームにする事。クールにすれば障壁は下がる」というものだ。だから彼は「MMOをどのようなものにするか?」という問いを「専用サーバーを使用するゲームを作るとしたら、どのようなものにするか?」というものに言い直しているのだ。APBは、Jones氏が作りたいゲームを専用サーバーを使って次のレベルへと引き上げているのだ。


■ 究極のカスタマイズ・ツール
Jones氏はまず、キャラクター・カスタマイズのツールから紹介してくれた。

David Jones: 我々は、ゲーム中のキャラクターを1人も作成しません。プレーヤー自身が作るんです。ユーザー作成コンテンツの問題点は、その90%がゴミ同然だという事です。Second Lifeが良い例です。

この問題を解決するため、開発チームはこれまでにないキャラクター作成ツールを作り上げた。

簡単に使えるように見えるが、その奥深さは凄まじい。肌の色や身長、体格、目の色、髪型といったものは当然カスタマイズが可能だが、更にその先がある。髪の毛を全体もしくは一部だけでも伸ばす事が出来、傷を足したり年齢を調整したり、血管の浮き出ている具合までカスタマイズ出来るのだ。素晴らしいのは、行き過ぎずに自由度を追求している点だ。
David Jones: あまりに奇抜なキャラクターは求めていないんです。
スライダーを動かしながらJones氏が言う。当然、男女の選択も可能だ。
更に凄いのは、Forzaシリーズで有名なグラフィック・ツールに似た物が備わっている点だ。刺青も作成可能で、実際に肌に付けるとまるで本物のようだ。同じデカールを、あらゆる服、車に付ける事が出来るだけでなく、壁にスプレーで描いたり、友人と交換したり売ったりする事も可能だ。ForzaのツールがそのままAPBには備わっており(レイヤーをどこまで重ねられるかは不明)、更に拡張されている。これが、ゲームの一部に過ぎないのだ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これは物凄く期待大ですね。
ゲーム自体はGTAに似ています。

システム的にはリアルケイドロ(地域によってはドロケイ?)みたいな感じらしいです。

以下のリンクに色々書いてあります。
APB詳細
結構古い記事ですが面白そうです。

後はPSUやFF11みたいに課金じゃなければ神ゲーの予感がします。

まぁ日本で発売するか分からないんですけれどねww

長くなってしまったのでこの辺で。
comments(5)|trackback(0)|未分類|2009-01-01_00:51|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

どうも、お邪魔します。以前から覗いてはいたけど良い機会なんでカキコしておきますw

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自分も来年は忙しくなりそうだから正直どうなるか分かりませんねぇ…ゴールドの更新はするだろうけどオン時間は極端に減りそうです。
果たしてどうなるか(・ω・`)

APB面白そうですね~。こりゃ楽しみだ。
新年早々記事長くてワロタのは内緒ですw
>>律ちゃんさん
おめでとうございます!
やっぱり起動する月だけゴールド買おうかなとか思ったりしてるんですが、そうすると融通利かないんですよね(´・ω・`)
まさか年をブログの記事を書いてる最中に越すとは思ってませんでしたw
あけおめ!年始早々の長文フイタw しかも書き込み中に年越しとかww
あけましておめでとうです~本年もよろしく!

ところでARBってPC以外でも出るんですか?
やってみたいけど要求スペック高そうで怖いなーと思ってました。
>>きくさん
あけおめです!
書きたかったこと書いてて気付いたら0時回ってましたw

>>菊菜さん
あけおめです!こちらこそよろしく!
APBは箱○でも出るみたいですよ。
公式HPがクリスマスにリニューアルしたらしいんで近いうちに発表あるかもですね!

twitter


プロフィール

との

Author:との
雑食種のゲーム好き。
とにかくプレイしてみる。
その度に中途半端に終わる。
結構なネガティブ思想の持ち主。
迷惑なんじゃないかと度々被害妄想。
なので自分からボイチャなどに誘うことは滅多に無い。
誘われたら天変地異の前触れかもしれない。
まぁあれだ。こんな私ですが見かけたら仲良くしてやって下さい。

PSO2

応援中!

MHF

ゲーマータグ

XBOX360の名前です。持ってる方はフレ登録でもどうぞ。

俺の嫁~あなただけの花嫁~

応援中

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

